1. HOME
  2. ブログ
  3. サウナに期待できる4つのリラックス効果とは?

サウナに期待できる4つのリラックス効果とは?

突然ですが、皆さんは何を求めてサウナに通っていらっしゃいますか?

  • 今日一日の溜まりに溜まった仕事の疲れを癒やすために。
  • 浴室でいつも会う常連さん達とお喋りをするために。
  • まだ経験したことのない灼熱の熱さを求めに。

そこにはサウナを欲する人々の数だけ様々な理由が存在するかと思います。
ちなみに、ととのんは何を求めてサウナに行っているのかな?

ととのんは24時間365日サウナにいるよ〜

そうでした。
ととのんは、某有名な熱波師さんのお言葉を借りるとするならば「サウナそのもの」なのでした。

さて、サウナに通われている方の大半が「癒やし」や「憩い」など「リラックスすること」を目的として温浴施設等へ足を運んでいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そんなサウナに期待できるすごいリラックス効果について4点ご紹介したいと思います。

1. 疲労回復

サウナでリラックス疲労回復
日々の忙しない生活や激しい運動などでどうしても溜まってしまう筋肉疲労。
この筋肉疲労は、筋肉へ十分な酸素が供給されない場合に発生します。
サウナに入ることにより体内(特に皮膚表面)の血流量や脈拍が安静時の約2倍程度に上昇すると言われており、体内の隅々までより多くの酸素を供給できるようになります。
これにより体の内側から回復を促進させ、疲労物質を軽減でき、「疲れが取れた〜!」という爽快感を味わえることができるのです。

2. ストレス解消

サウナストレス解消
生きていく中でどうしても避けて通ることが出来ないもの、ストレス。
職場、人間関係、恋愛など様々な場面で多少なりこのストレスに悩まされている方は多いのではないでしょうか。
サウナにはこの人生の強敵「ストレス」を発散してくれる精神作用効果が期待されています。
高温のサウナ室内に一定時間入ることにより熱が全身の皮膚を刺激し、中枢神経の興奮を高めてくれます
これにより神経系が体内の身体調整を施し、ストレスの解消へと導いてくれます。

3. 安眠効果

サウナで安眠
入浴と合わせサウナに入ることで睡眠の質が向上するといった様々なデータが公表されています。
睡眠の中で最も重要な最初の90分における熟睡度や目覚めのスッキリ感の向上などサウナはより深い睡眠を得るためには効果的なツールなのです。
より質の良い睡眠を得るためには低温のサウナにゆっくり入ることサウナに入った後、2時間後には就寝することなどが薦められており、皮膚温度と深部体温をうまく調整することで深い睡眠へと導くことができます。
サウナの本場フィンランドでは「サウナに入れば睡眠薬は必要ない」と言われているほど。
「寝つきが悪くて困っている!」
「睡眠時間をしっかり取っているのに寝た気がしない!」
そんなお悩みを抱えている方は、ぜひサウナでじんわりと体の芯まで温めてみてはいかがでしょうか。

4. 自律神経の調整

サウナと自律神経
そもそも自律神経とは何か?
自律神経とは自分の意思とは関係なく自発的に働く神経であり、内臓や血液、体温のコントロールなど私たちが生命を維持するのにとても大事な機能を調節してくれています。

この自律神経には2種類あり、昼間活発になる緊張モードの神経「交感神経」と夜間や休憩中にに活発になるリラックスモードの神経「副交感神経」があります。
この交感神経と副交感神経がうまくバランスを取ることで私たちの健康は維持されていますが、現代人は人間関係や職場の悩みにより自律神経を乱し、心身にダメージを負いがちです。
この自律神経の乱れによりメンタルだけでなく頭痛や倦怠感、首や肩の痛みなど身体へのダメージも発症します。

そこで一役かってくれるのがこのサウナ。
高温のサウナ室、また水風呂や外気浴を合わせて温度による身体への刺激をうまく活用することにより交感神経と副交感神経の切り替えを自動的に行い、自律神経の調整によりこの2種類の神経を同時に鍛えメンタルが安定しやすくなり、体の不調も回復しやすくなるのです。

ちなみに、ととのんの自律神経の状態はどうなのかな?
ととのんに自律神経はない

実際にフィンランドでの研究によりサウナから出た約30分後から副交感神経が優位に働いてくれるという結果も出ています。
よくサウナに入られる方は「サウナ→水風呂→外気浴」というルーティーンで楽しまれると思いますがこの内「サウナ」と「水風呂」が交感神経系を、「外気浴」が副交感神経系を刺激します。
サウナ・水風呂で高い温度・低い温度により全身の皮膚を刺激し体を興奮状態にした後、外気浴により体を興奮状態から冷静な状態へ導くことで自律神経のスイッチングが行われるのです。

日常生活の中で自力でこの自律神経を調整するのはなかなか難しいもの。
一日の始まりや終わりにサウナや外気浴を取り入れ自律神経を調整させることで心と体をリセットさせ、より充実した一日を過ごせるかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

忙しい日々に追われるとついつい入浴をシャワーで済ませてしまうことも多い現代。

手軽に試すことの出来るリラックス方法としてぜひサウナをみなさんの日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事